「〇〇ません。」シリーズ最新作はペンギンが主人公!ユーモア絵本『とびません。』発売

大塚健太 柴田ケイコ 絵本 とびません。

大塚健太と柴田ケイコによる絵本『とびません。』が10月18日にパイインターナショナルより刊行された。

本書は、これまで『うごきません。』『なまけていません。』が話題を呼んできた人気シリーズの最新作。鳥なのに空を飛ばないペンギンを主人公にしたユーモアたっぷりなストーリーが展開する。

鳥なのに空を飛ばないペンギン。鳥の仲間がいっしょに飛ぼうよと誘っても飛びません。飛行機に乗ったゴリラや、気球に乗ったパンダがあらわれても飛びません。空を飛ばないのには、ちゃんと理由があるんです。『うごきません。』のコンビによるユーモア絵本。

発売にあわせ、10月28日の10時より東京・日暮里の書店「パン屋の本屋」にて、絵本の読み聞かせ会が開催。絵本ソムリエとして各地でパフォーマンスを行うサンプルパパが、絵本の読み聞かせに加えてバルーンアートのパフォーマンスも実施する。事前申し込み不要で、無料でご参加できる。

また、X(旧Twitter)とInstagramでのキャンペーンも実施。パイインターナショナルのX、もしくはInstagramのアカウントをフォローし、キャンペーンの投稿をリポスト&いいねすると、抽選で5人に絵本とスマホサイズの『とびません。』オリジナルステッカーがプレゼントされる。

https://pie.co.jp/book/i/5819/

大塚健太のコメント
「〇〇ません。」シリーズ(笑)、第3弾はみんな大好きペンギンです。ぜったい損はさせ「ません。」!!

柴田ケイコのコメント
今回はペンギンの「〇〇ません。」シリーズですが、またもや個性的な主人公となっております。ペンギンくんはとぶの? とばないの? そのじれったい部分の楽しさも、この絵本で楽しんでいただきたいと思います。